『見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS』感想・攻略順

※こちらは『見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS』のレビューです。
本編(無印)の感想はこちら→『見上げてごらん、夜空の星を』感想・批評・攻略順

見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS

評価 B+
(シナリオB 面白度B 演出B 絵A キャラA システムA 音楽A H度B プレー時間 普通)

作品名 / メーカー名 見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS / PULLTOP
ジャンル 田舎 オッドアイ FD
ゲームディスク容量 5.12GB (ひなみんルート除く)
その他 ディスクレス可 修正パッチ有り

●推奨攻略順について
好きな順番でOKですが、本編にてヒロインだったひかり、沙夜、織姫、ころなの4人についてはアフターストーリーです。FINE DAYSからヒロインへ昇格した美晴先生、吉岡、ひなみんの3人は攻略ルートとなっています。

※ひなみんルートは初回特典の為、DL期間は2016年8月31日までです。
 (DLにはアンケート葉書のシリアルコードが必要です)

●アフターストーリーのあらすじ及び感想
【あらすじ】
・箒星ひかり
5年生の3学期、ガイソン彗星到来の話題がクラスを賑わせていました。しかし天体観測会は行われず「みかずき天文クラブ」の観測ノートは途中半端で止まっています。
そして時は流れて、暁斗もひかりも大学受験を目前に控えた3年生。
暁斗「このノートを完成させないか?」
この一言で、みかずき天文クラブの冒険が再びはじまります。

・天ノ川沙夜
沙夜が転校してきて間もない5年生の3学期。2/14バレンタインデーが近づいてきました。沙夜はチョコレートを無事に渡せたのでしょうか?
時は流れて、3年生。教師になりたい夢を追って沙夜は教育学部のある大学へ進学する事を決めています。そんな中、再び2/14バレンタインデーが近づいてきます。沙夜はチョコレートを今度こそ、無事に渡せるのでしょうか?

・日下部ころな
暁斗ところなが恋人同士になって1年が経過しました。むつらぼしの会の定例会は今でも月に1度、開催されています。
そして次の観測会はころな主導で開催される事になりました。ころなは無事に観測会を成功させる事ができるのでしょうか?

・白鳥織姫
織姫がむつらぼしの会を退いてから1年が経ちます。しかし織姫はむつらぼしの会の事が気になって仕方ありません。そんなある日、今回に限って織姫が、むつらぼしの会の後輩達とともに活動する事になりました。
織姫はどの様な天然ぶりを発揮させるのか? が見どころだと思います。

【アフターストーリー全体の感想】
アフターストーリーとしては各ストーリーとも少し長めです。内容は、あくまでもファンディスクのアフターストーリーですのでシナリオはあまり期待しない方が良いと思います。各ヒロインファンなら楽しめる内容になっていると思います。
個別の感想ですが、子供の頃のひかりと沙夜は相変わらず可愛いです。できればころなの子供の頃も「FINE DAYS」で見たかったです。
私は織姫ファンなので織姫アフターは非常に楽しめました。彼女の良さが表現されていたと思います。欲を言えば、もう少し織姫の天然ぶりを爆発させて欲しかったです。

●攻略ヒロインのあらすじ及び感想
早乙女美晴「早乙女美晴」
【あらすじ】
相変わらず美晴は店番をしながら、カウンターで眠っています。
そして寝言で「暁斗、ごめんね・・」
教師という仕事に疲れ、ストレスで脱毛症にまでなった美晴先生です。
【感想】
美晴先生の作中会話が相変わらず面白いです。この攻略ルートで美晴先生がニートになってしまった理由が明らかになります。心温まるシナリオで、感動できる攻略ルートだと思います。

吉岡帆乃香「吉岡帆乃香」
【あらすじ】
生真面目で、あまり感情を表に出さない吉岡です。織姫が引退した後、むつらぼしの会の会長となった吉岡。彼女はどの様なむつらぼしの会を作っていくのでしょうか? 影ながら暁斗が吉岡を補佐していきます。
【感想】
真面目で几帳面、かつ冷静沈着の吉岡ですが、反面、異性には免疫がありません。そのな吉岡が恋に落ちていく過程での、あわってぷりはとても可愛いです。また本偏では表現されなかった、彼女の少女っぽい一面がこのFINE DAYSでは描かれています。ギャップ萌えを味わえる攻略ルートでした。

山田陽南「山田陽南」 (アペンドパッチ)
【あらすじ】
暁斗が3年生になり、その後の星野第一天文部を引き継いだひなみん。そして「さおとめ」でのバイトも暁斗は受験の為、ひなみんに引き継ぎました。
待ちに待った給料日がやってきました。ひなみんは生まれて初めて手にした給料を何に使うのでしょうか?
【感想】
星野第一天文部が大好きな、ひなみんの気持ちが伝わる心温まる攻略ルートです。本編での不思議ちゃんキャラは健在で、FINE DAYSでは更にHなひなみんが拝めます。アペンドパッチなのですが、上記2ヒロイン同等の尺で作られています。

総合評価
上述した様に「見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS」は本編(無印)でヒロインだった4人のアフターストーリーと、今作のFDからヒロインに昇格した3人の攻略ルートで構成されています。
特に攻略ルートに関しては、本編の伏線を回収できたし、内容もPULLTOPらしい心温まるシナリオだったので概ね満足しています。欲を言えばFDならではの海や山イベントなど、違った展開もあって欲しかったです。また新しいBGMもあったら更に良かったと思います。
「見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS」はあくまでもFDなので、本編と比較するとキャラゲー要素は強くなっています。過度な期待をせず、FDという事を念頭に攻略すれば楽しめる作品だと思います。
私はプレイして良かったと感じています。

  

最後まで「『見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS』感想・攻略順」を読んで頂きまして誠にありがとうございます。
このホームページでは一部、[PULLTOP様] 製品の画像素材を加工・引用しています。 これらの素材を他へ転載することを禁じます。(C)Willplus  PULLTOP webpage

スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
同人ゲーム 夏の50%OFF
期待してるエロゲ
景の海のアペイリア

インレ『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』
最新記事
リンク
QRコード
QR
スポンサー
O-net他、大手企業が多数参加!

美味しかったですよ!

レビューはこちら↓
おすすめ通販「宅麺」体験談

宅配便(送料無料)で送るだけ!
こずかい稼ぎに私も使ってます。
レビューはこちら↓
NET OFF体験談

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。