『相州戦神館學園 八命陣』攻略・用語設定

世良 水希

「相州戦神館學園 八命陣」はテキストの表現や設定が難しく、途中で意味が解らなくなってしまう可能性があります。そんな方の為に、私なりに理解した語句の意味や設定内容を解説致します。個別ルート攻略にお役立て頂ければ幸いです。

このページは若干のネタバレを含んだ内容となっております。
大幅にネタバレになっている説明・語句は白抜きにしてあります。内容を知りたい方は白抜き部分をドラックして確認して下さい。
よって下記冒頭の「推奨攻略順」より下の記事は、ネタバレがある為、共通ルート(第6話迄)をプレイしてから閲覧する事をおすすめ致します。

これから「相州戦神館學園 八命陣」を初めようとする方は、ネタバレを極力回避した、こちらを参照して下さい。↓
   『相州戦神館學園 八命陣』感想・レビュー

作品名 / メーカー名 相州戦神館學園 八命陣 / light
推奨攻略順 晶→歩美→鈴子→水希→End2(攻略難易度 中)(Bad end有り)
 ※上記推奨攻略順は守った方か良いです。(でないととシナリオが前後します)
 ※水希のHシーンは2回あります。
   1回しか回収出来ない場合は下記白抜きを踏んでいるか確認して下さい。
   第7話選択肢「俺の本心だ」 第8話選択肢「当たり前だ
 ※End2は上記4ヒロイン分ありますが、おまけ程度のアフターストーリーです。
  攻略難易度が高い為End2ルートに入れない時はアンチョコサイトを参照して下さい。

「相州戦神館學園 八命陣」用語・設定説明(ネタバレ若干あり)
●プロローグについて
「相州戦神館學園 八命陣」は主人公を含む特化生7名が5回のループを繰り返します。プロローグの内容は、1週目の終盤の内容です。全てのルートを攻略後、再度プロローグをプレイする事をおすすめ致します。

●夢界(カナン)について
第1層~8層で構成されています。第2~8層では邯鄲(特殊能力)を使用できます。盧生として8層を突破すれば夢界で使用できる特殊能力を現実でも使用出来ます。

第1層 普通の人が見る夢です。
第2層 「明晰夢」(夢の中で自分が夢を見ている事を実感出来る)
第3層 「明晰夢」を他人と共有できます。
第4層 4~8層は夢で死ぬと現実でも死にます。突破条件「初代戦真館の崩壊」
第5~6層 突破条件は状況に応じて決まります。
第7層 最強廃神「百鬼空亡」がこの層を支配している為、誰も8層には行けない。
第8層 突破条件は「アラヤを理解する事」

●邯鄲(かんたん)について
夢界(カナン)で使用出来る特殊能力です。その能力レベルは、現実での身体能力、知能などと比例し、個人により違います。

アタックディフェンスマジックキャンセルクリエイト
筋力速度体力回復精密範囲破壊透過物質環境
水希 5 7 4 4 4 5 6 8 9 10
歩美 1 2 2 2 10 3 9 7 5 5
 5 5 8 9 6 9 4 4 4 1
鈴子 5 9 4 5 2 1 3 4 10 4
栄光 4 5 4 4 3 2 10 10 5 4
淳士 10 4 10 5 1 1 4 4 3 2
四四八 7 7 7 7 7 7 7 7 7 7

※作中では「夢界=邯鄲=夢」として理解して良いと思います。

●盧生(ろせい)とは?
 (神の領域に至る事が出来る人間)
・自分と強い繋がりを持つ者を眷属として夢界に招き入れる事が出来る。
・邯鄲(夢)を制すれば現実に夢(能力)を持ち出す事が出来る資格を持つ者。
・その権利を自分の眷属に与える事も剥奪する事も出来る。
※盧生の力を持っているのは現在、甘粕正彦と柊四四八のみですが、世界中を探せば数万人はいると思われてます。

●創界とは?
環境クリエイトの能力を使用し、外部から侵入できない空間の事です。
特化生7名が戦真館で何事も無く修行できたのも、辰宮百合香がこの能力を戦真館に施したからです。

●五常について
邯鄲の位(段)です。位が上がる程、一度に使える夢の数が増えます。その人の能力や心の強さの向上により位はランクアップします。

序→ 一度に1つしか技(夢)が使えません。
詠→ 2つの技(夢)を重ねて使用できます。特化生7名の最初の位です。
破→ 3つの技(夢)を重ねて使用。怪士、泥眼、夜叉などの位です。
急→ 柊聖十郎、壇狩摩、幽雫宗冬(但し宗冬は急段を封印している。)
終→ 盧生が使える位。神の力を召喚できます。読みは「つい」

「夢界六勢力」の紹介です。(ネタバレ若干あり)
柊 聖十郎「柊 聖十郎」 逆十字 四四八の父 甘粕の眷属
現実世界では施しようのない病魔に侵され、夢界攻略により死から逃れようとしています。人を道具としてのみ扱い、自分が生きる為なら、何でもありな人物です。四四八から盧生の座を奪い取るの目的です。

キーラ「キーラ・ゲオルギエヴナ・グルジュワ」 鋼牙
ロシア鋼牙機甲獣化聯隊三千名の女王です。キーラの摩眼は、他者を問答無用で平伏せられる能力を有しています。夢界での目的は甘粕から盧生を強奪する事です。ロムルス、レムスとの三つ子三姉妹です。

壇 狩摩「壇 狩摩」 神祇省
神祇省とは政治と祭を繋げる政府機関であり、1400年の歴史を持っています。明治に廃止され、現在の宮内庁に変わります。四層突破の際は壇 狩摩が、旧神祇省の危険人物「物部 黄泉」を演じます。

辰宮百合香「辰宮百合香」 戦真館創設者「辰宮麗一郎」の孫娘 夢=精神支配
椅子に座っているだけで賞賛され、労力無しで財宝や権力が手に入る百合香です。しかし彼女の真の望みは「私を壊して、犯して、愛して」だったのです。ヤンデレ美少女です。部下に筆頭家令「幽雫 宗冬」が居ます。

神野 明影「神野 明影」 第八等廃神「蝿声厭魅」(祟りの最上級)
肉体に実体が無く、人の心がが生み出した影です。神野が必要に水希に執着するのは「世良 信明」の影だからです。何度もループし苦しむ水希を見て楽しんでいます。ラストで彼の正体が判明します。

百鬼空亡「百鬼空亡」 第八等廃神「裏勾陳」(破壊神)
強すぎて誰も手に負えず、最危険視されています。召喚した甘粕さえも放し飼いする事で空亡を制御しています。百鬼の名の如く、廃神の集合体であり「関東大震災」の化身です。

※陸軍憲兵大尉 麹町憲兵分隊長「甘粕 正彦」は、この作品「相州戦神館學園 八命陣」の真髄にあたるので、このページでの解説は割愛させて頂きます。

※「相州戦神館學園 八命陣」のあらすじ・感想と、攻略ヒロイン4人の紹介は下記ページにて記載してあります。↓
   『相州戦神館學園 八命陣』感想・レビュー

  

この「相州戦神館學園 八命陣」は奥が深い作品なので、まだまだ沢山、記述したい事はありますが、過度のネタバレを防ぐ意味でも、これで終了とさせて頂きます。
最後まで「『相州戦神館學園 八命陣』感想・レビュー」を読んで頂きましてありがとうございました。

スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
夏の最大50%OFFセール
期待してるエロゲ
景の海のアペイリア

インレ『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』
最新記事
リンク
QRコード
QR
スポンサー
O-net他、大手企業が多数参加!

美味しかったですよ!

レビューはこちら↓
おすすめ通販「宅麺」体験談

宅配便(送料無料)で送るだけ!
こずかい稼ぎに私も使ってます。
レビューはこちら↓
NET OFF体験談

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。