『narcissu(ナルキッソス)1st&2nd』感想・攻略

narcissu

評価 A+ ※エロゲランキング13位(2019年10月現在)
【シナリオS 面白度A 演出B 絵B キャラA システムC 音楽S H度なし】
・メーカー名 STAGE NANA(ステージ☆なな)
・ジャンル 全年齢ゲーム 泣きゲー 同人サークル
・その他 steam配信(無料)


●作品名 「narcissu」1st(無印)
 ゲームプレイ時間 2時間半
 推奨攻略順 一本道シナリオ(選択肢なし)

あらすじ
 2005年冬。なぜかその日を境に病室は4Fから7Fへ移った。6人部屋から大きな窓のある個室へ変わった。だけどその窓は 15㎝しか開かなかった。
 セツミと出会ったのも、この頃だった。

「ねえ、あなた」
 突然に話しかけてきたセツミ。彼女いわく、ここ7Fは医療の進歩を待つ場所だと言った。心を癒す場所でもあるとも言った。
 病院の中で唯一、治療のする場所ではないらしい。

「...ナルキッソス...」
 それから数日が経ち、セツミはテレビの画面に映った花を指して俺を見つめた。
「いっしょに行くか?」
 俺は手に持った車にキーをかざして彼女に言った。そして2人は何日か分の薬をコンビニの袋に詰めて、7Fを後にした。

ヒロインの紹介です。
セツミ「セツミ」 22歳 みずがめ座のO型
 ビキニの水着が好きで、ナビ以上に道に詳しくて、車が好きで普免だって持っています。
 いつもは無表情だけど、たまには照れくさそうな、拗ねたような顔だってしてくれます。

感想・レビュー
 まず「narcissu 1st」の感想を一言で表現すると「衝撃的」です。プレイ時間はたったの2時間半。あっと言う間でした。
 まず冒頭の10分くらいで涙が溢れてきます。そして全てを攻略し終えた瞬間、私は放心状態で身動きがとれませんでした。

 当初は自らの欲望で病院を抜け出したはずの主人公でしたが、いつの間にかセツミを中心とした思考に変化していきます。
 そして未来のないはずの彼が、気が付けば同じく死を目前にしたセツミに未来を語っているのです。決して、絶対に訪れない未来を語っているのです。

 中学1年生で止まってしまったセツミの青春を、最期に少しだけ叶えることができた時の彼女自身の微かな喜び。家族を含めた周囲の人間にさえ見せない、主人公にだけ見せた少女のような表情。絵としては描かれていませんが、想像するだけで彼女に恋をしてしまいそうになります。

 しかし二人の関係は愛とか恋とかそうゆうものではなく、それを超越した人間の根源のようなものを感じました。


●作品名 「narcissu」side 2nd
 ベームプレイ時間 4時間
 推奨攻略順 一本道シナリオ(選択肢なし)

あらすじ
 1999年夏、セツミは今日の診察を終えて1Fの外来で入口に向かう途中、見知らぬお姉さんに声をかけられた。
「ねぇ、あなた...」
 お姉さんは取れかかっていたトートバックのボタンを直してくれると言う。

 そしてお姉さんは最上階のボタンを押した。
「お姉さん、7Fの人?」
「えぇ、手っ取り早く言えば、死亡確定者ってことね」
 死と言う単語を楽しげに言えるお姉さん。セツミには理解できそうになかった。

 それからセツミは7Fに興味を持ち、足を運ぶようになった。彼女はまだ姫子と名乗るお姉さんのことを何も知らないけど、長い夏は始まろうとしていた。
 この「narcissu side 2nd」は1st(無印)の6年前の物語です。

ヒロインの紹介です。
姫子「姫子」 23歳 てんびん座のAB型 クリスチャン
 車が好きで国内A級を持っています。
 セツミの前ではとても明るいけど、何故か妹の千尋には冷たくあたる姫子です。それはどうしてなのでしょうか? ここがナルキッソス2ndのカギとなっています。

感想・レビュー。
 まず『narcissu side 2nd』の感想を一言で表現すると「今作は1stの続編でもなくFDでもない」です。何が言いたいかと言うと、1stとside2ndで一つの「ナルキッソス」という傑作を構成しているのです。

 もちろん今作『narcissu side 2nd』にも1stと違う新しいシナリオが用意されています。それは1stに負けないくらいの素晴らしい物語です。それと同時に1stにて語られなかった伏線も回収していきます。私もそうですがセツミファンはside2ndを攻略することで、更にセツミのことを好きになるのではないでしょうか。

 ナルキッソス1stでは男性主人公視点で物語は進行しましたが、今作side2ndではセツミ視点でシナリオが進みます。何を考えているか分からない姫子の謎を、セツミが解ぎほぐしていきます。
 マイペースでおちゃらけた姫子と、真面目でクールなセツミ。side2ndはこのコンビが紡ぐ面白くて哀しい物語です。


※ここから下はナルキッソスの1stと2ndをまとめた感想記事になります。

演出について
 まずシステムですが期待しない方がよいでしょう。システムはC評価です。
 次に演出ですが、こちらも今のゲームに慣れてしまった人には不満かもしれません。絵は800×200の特殊な形で展開され、その下の枠外にテキストが表示される形式です。ただ個人的には、こうゆう演出もありだなと思いました。

 BGMはとても良かったです。フュージョンともジャズとも捉えられる哀しい曲で構成されていています。
 またテキストもとても綺麗で、ナルキッソスの作者である当時の片岡先生が「ノベルゲームは音楽とテキストだけで十分」と仰ってる理由が伝わってきました。

●総合評価
 ナルッキッソスに描かれたひとつひとつの言葉や美しいテキストが、何かを伝えようと必死に語りかけてきます。
 しかし全てがシナリオや絵で直接的に語られるわけではありません。上述してきた感想には、私の想像も多分に入ってることをご了承下さい。

 人が死ぬってどうゆうことなんだろう。死に行く本人の気持ち。残される人たちの想い。ナルッキッソスに書かれているのは死を約束された残酷な世界です。しかし不謹慎ながらも私には、とても優しい物語にも感じてしまいました。

 このゲームについてまだまだ語りたいことはいっぱいあるのですが、過度に記すとネタバレになってします。
 ナルッキッソス1stとside2ndはsteamにて無料で配信されています。攻略時間も合計7時間弱です。ぜひ自らの五感で確かめてみて下さい。

 最後まで「『narcissu(ナルキッソス)1st&2nd』感想・攻略」を読んで頂きましてありがとうございました。

スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
アリスソフト設立30周年セール
11/28(木)17:00まで
人気作品


最新記事
リンク
QRコード
QR
スポンサー
O-net他、大手企業が多数参加!

美味しかったですよ!

レビューはこちら↓
おすすめ通販「宅麺」体験談

宅配便(送料無料)で送るだけ!
こずかい稼ぎに私も使ってます。
レビューはこちら↓
NET OFF体験談

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。