美少女ゲームのランキング、感想・レビュー・攻略順・評価です。 ネタバレ無しで、要点をまとめた感想レビューを心掛けています
前の記事 ホーム 次の記事

『オトメ*ドメイン』感想・批評・攻略順

2016年08月20日04:43  カテゴリ:☆感想レビュー
オトメドメイン

評価 A- ※エロゲランキング59位(2020年1月現在)
(シナリオA 面白度A 演出A 絵A キャラA システムA 音楽B H度C プレー時間 ミドルプライス作品としては長め)

作品名 / メーカー名 オトメ*ドメイン / ぱれっとクオリア
ジャンル 女装もの お嬢様 主人公ボイスあり ミドルプライス アイキャッチ
ゲームディスク容量 4.14GB (ディスクレス可)
その他 修正パッチ有り

推奨攻略順 (柚子→ひなた)→風莉
 ※カッコ内は好きな順番でOKです。
 ※風莉がメインヒロインの為、ラスト攻略推奨
 ※攻略難易度は簡単です

あらすじ
両親は数年前に事故死。育ててくれた祖母も先日に亡くなってしまいました。天涯孤独で文無しも同然。
湊「・・・これからどうしよう
途方に暮れていた主人公「飛鳥 湊」の前に一人の女性が現れました。
風莉「私の学園に、来てみない?

それから数週間の時が流れて・・・
湊は白鈴女子学園の校門前に立っていました。奥には歴史と伝統を感じさせる木造校舎。そして湊は風莉の待つ理事長室へ入って行きます。
湊「どうして女子の制服なんですかっ!
風莉「細かい事はいいのよ!

そんなこんなで湊は、白鈴女子第二学園寮で風莉お嬢様のお世話をしながら、女装して学園に通う事になりました。
湊「なんだかもう・・・、ほんとにもう・・・

飛鳥 湊

感想・レビュー
 まず「オトメドメイン」の感想を一言で表現すると「優しい気持ちが味わえるキャラゲー」です。
主人公「飛鳥 湊」が3人のお嬢様ヒロインの問題に立ち向かうシナリオなのですが、攻略を進めると何故かとっても優しい気持ちになります。この「オトメドメイン」の大きな特徴です。
度を越えた個性を持つヒロイン3人と有能な主人公との絡みはとても面白いです。

 「オトメドメイン」は女装ゲーに分類できるのですが、ensembleやNavelと少し違った路線です。ヒロインが主人公を攻略していく感じのストーリー展開です。今までの女装ゲー的展開や内容を期待している人は少し不満が残るかもしれません。

 基本は女装ものキャラゲーですが、シナリオもしっかりしていて随所に感動、笑いが取り入れられています。とても面白かったです。
シナリオ構成ですが共通ルートは一般的な尺で、個別ルートが少し長めです。ヒロインは3人ですがミドルプライス作品としては十分なボリュームだと思います。

●システム、音楽の感想です。
 システムは高評価できます。オートモード設定、バックロクからのジャンプ、次の選択肢へのジャンプ等、ほぼ満足できます。特にゲーム画面の右サイドポップアップメニューからsave出来るのは、嬉しい機能でした。欲を言えばタイトル画面に「前回の続きから」があれば完璧でした。
 音楽ですが、当たり障りの無いBGMで、物語を盛り上げています。

●演出、Hシーンの感想です。
 CGは、それ程多い訳ではありませんが要所に必要なCG、SDが展開されていて満足できました。ミドルプライス作品としては十分な演出だと思います。
 Hシーンですが、差分が少ないと感じました。抜き度は低めです。

●攻略ヒロイン3人の紹介及び感想
貴船柚子「貴船柚子」 クラスメイト、新聞部部長
おっとりしているが料理上手で芯の通っている大和撫子タイプ?
優等生で成績も良いです。貴船家は伝統のある名家で、柚子は一人娘です。
この攻略ルートは柚子の長所短所を上手に生かして、シナリオに反映させてると思います。ちょっと勘違い娘の柚子がとても可愛かったです。

大垣ひなた「大垣ひなた」 一つ年下、図書委員
成績は学年10位以内で外見は正統派美少女ですが、あと一歩が残念なひなた。そんな事もあってクラスには友達はいません。
ボッチの心情や寂しさをとても良く表現できている素晴らしい攻略ルートです。また魔王降臨のシーンは非常に記憶に残っています。3ヒロインの中で一番面白かった攻略ルートでした。

西園寺風莉「西園寺風莉」 メインヒロイン
日本有数の財閥「西園寺家」の一人娘である風莉は、白鈴女子学園に通いながら理事長も兼任しています。コミュ障で寮でともに生活している柚子やひなたさえ友達だけど距離があります。
そこに湊が加わり、風莉の学園生活はどう変化していくのでしょうか? 純粋に学園を良くしたいと風莉の気持ちは非常に美しいと思います。

●総合評価
上述の感想・レビューでも記した通り、この「オトメドメイン」はensembleやNavelの様な一般的な女装ゲーとは少し路線が違います。しかし「ぱれっとクオリア」のプレーヤーを楽しませたい、満足させたいという気持ちが伝わってくる良作だと思います。
ミドルプライス作品なのですが私はそれ以上の満足を得る事が出来ました。
「オトメドメイン」私はおすすめ致します。是非攻略してみて下さい。

 DMM DL版
 Amazon    DMM DL版

最後まで「『オトメ*ドメイン』 感想・批評・攻略順」を読んで頂きましてありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 前の記事 ホーム 次の記事
    @yoshimi952さんのツイート